· 

【訃報】カピバラの海(うみ)くん急逝

 悲しいお知らせです。

 竹島水族館のカピバラの海くん(オス。2歳)が、10月4日朝、急逝した。先月23日に私たちが見に行ったたときにはしっかり愛嬌をふりまいてくれて、このブログでも紹介したばかりだった‥。

 蒲郡市公式ウェブサイトによれば、死因は、下痢が続くために実施した検便検査で原虫類が見つかったため、投与した駆除薬が善玉菌まで駆除してしまい、食べたものが消化されずに消化器内に詰まったことによるものらしい。約2週間前から下痢の症状がみられたというので、私たちが行ったときにはすでに体調を崩していたことになる。

 私たちの目の前で海くんは糞をしたが、そのときは別段下痢をしているようには見えなかった。しかし、カピバラショーが始まってスタッフのおにいさんが餌でつって芸をさせようとしても餌に見向きもせず、いま思えばこのときすでに食欲がなかったのかもしれない。もしそうだったとすると、体調の悪いカピバラにショーをさせていたことになる。そしてそれを私たちも喜んで見ていた。動物は痛いとか辛いとか言わないし、ましてカピバラは表情ひとつ変えずマイペースなので、体調を伺い知ることは難しかっただろう。

 この7月から始まったカピバラショーが話題となり、人気者になりかけた矢先の悲報だった。海くんのご冥福をお祈りする。合掌。